書斎の換気!


     
  書斎と男のこだわり
 
書斎と男のこだわりTOP>書斎の換気

◆書斎換気の環境UP◆




換気をしっかり、集中力UP!


春先や秋口などの気温が和らいでいる季節には、窓を開け気持ちよい空気を入れることができます。

季節の移り変わりを楽しみながら気持ちよく、書斎で勉学や作業ができますね。

でも問題は、夏や冬。
冷房や、暖房で部屋を締め切ってしまっている時です。
(春先でも花粉症の方はなかなか窓を開けることもできないかもしれませんね。)

モチロン、1時間に一度程度の換気に気をつけていらっしゃると思いますが。
ついつい集中してしまうと換気のことは忘れがち

空気をきれいに保つには空気清浄機などもいいかもしれません。

今はかなりコンパクトなのにパワー十分という空気清浄機も出回っています。
また、花粉対策にも役立ちます。

書斎が広ければまだいいかもしれませんが、狭いスペースで締めっきりでこもっていてはやっぱり効率も落ちてきます。

きれいな空気の元でいい仕事したいですね。

といっても、空気清浄機をつけたからとそれだけに頼らず、やはり自然の空気を取り入れることも忘れないでください。やはり外の空気を感じることで気分転換にもなりますから。



・コンパクトな空気清浄機

タバコの煙!

愛煙家の方はやはり書斎でもついついタバコをスパスパやっちゃいますよね。
それこそ真冬だろうと震えながら窓を開け煙を追い出さなければなりません。

何もそこまでしてタバコを吸わなくてもと思われるでしょうが、やっぱり一息ついたときや、思案に苦しんだ時には思わずタバコに手が出てしまいますね。

先に紹介したように、空気清浄機などを使うのも手ですが、今話題の電子タバコなるものもいいかもしれません。

禁煙パイプのように、ただハッカの味などをスースー吸っていても煙がないと味気ないものです。

この電子タバコは何と煙が出ます。本体に内臓したカートリッジの液体を電気で霧にするそうです。
モチロン煙の正体はその霧(ミスト)です。

そのミストをタバコの煙の変わりに吸ったりはいたり、コレで締め切りの部屋でも煙が発生せずタバコ(もどき)を楽しめます。

本物のタバコのようにニコチン、タールは入っていませんので物足りないことはいたし方ありません。

まぁ、健康のためまた、減煙、禁煙をお考えの方にはいいかもしれません。


・今話題の電子タバコ
電子たばこ TaEco/エコスモーカー/トウキョウスモーカー 販売館
花粉症対策!

私は花粉症ではないので花粉症の方の苦しみは外見でしかわかりません。

書斎の中でも花粉の季節にはマスク、という方もいらっしゃるのかもしれません。

先ほども紹介いたしましたがコンパクトな空気清浄機など試してみるのもいいかもしれません。
本当に小さいものなら書斎机の上に載ってしまう手のひらサイズなるものもあるようです。


花粉症でもない私ですが、ちょっと気になったので老婆ながら紹介してみました。

(これなら花粉症の方だけではなく愛煙家の方にもぴったりかもしれません。)


・コンパクトな空気清浄機

十空気をよどませない!

締め切った部屋の空気をよどませないために、サーキュレーターなども結構有効です。

夏の暑さ対策に使うばかりではなく、冬でも部屋の空気を動かしたり、暖かい空気や冷たい空気を効率よくつかったりと、置き方や使い方で冷暖房機を有意義に使えますよね。

コチラも扇風機とは違いコンパクトで使い勝手のいいものがたくさん出回っています。

書斎環境の中でも換気というのはついつい忘れがちになってしまいます。何しろ相手は空気、目に見えませんから。

立派な書斎家具や冷暖房が完備されていても空調が整っていなかったら??
空気の調整は注意しだいで大きく能率にも響いてくるおおきなテーマです。

ましてや私のように納戸の書斎(?)のように狭いところなどはスグに空気はよどんでしまいます。

一度ご自分のお気に入りの書斎の空調もチェックしてみてはいかがでしょう。

作業効率が上がることはもとより、快適な空間になることは間違いないとおもいますよ。


・マイナスイオン発生サーキュレーター

   Copyrihtc 書斎と男のこだわりAll Rights Reserved
PR ネット通販話題の商品
inserted by FC2 system